先週焼き付いてしまったバカラのブロアモーター。
毎朝晩の寒さに耐えて乗ってきたけど、やはり修理しないと辛い。
アウトドア用のホワイトガソリンを使うコールマンのストーブ(コンロ)を車内で焚いたりもしたが、やはり走行中は危ないので結局役に立たず。
昨日は休日出勤で出社していた為修理出来ずで、今日は天気も良いので朝から修理開始。
ワイパー一式を撤去して、エアクリーナー、バルクヘッドのメンテナンス用の隔壁を外し、制御ユニットを外し、ブロアのユニットを外す。
ただブロアユニットを取り出すにはエアコンのコンデンサが入った大きな箱を外さないと取りだせず、車内側のダッシュボードを全てめくって箱のボルトを外すという気の遠くなるような作業が必要になる。
そこでブロアをバルクヘッドのところで分解してモーターのみを取り出す方法で外すことにした。
狭いところでカバーの爪を外したりで結構大変だがなんとか分解に成功。
モーターが外れた。
ブレードを手で回すが、やはり軸が焼き付いていて、力一杯回すとカクカクと回る程度。
とりあえずモーターを分解して、焼けた軸をピカピカにクリーニングして、グリースを充填。
ブラシの部分も大分消耗しているが、まだしばらくは使えそうなのでこのままにすることにした。
ブラシが当たる整流子も磨耗しているがこちらはア−マチュア一体だし、交換不可のためこのままでいく。
組み立てて電圧を印可したら勢いよく元気に回るようになったし音も静か。
電流を測ったら4.5アンペアで、だいたい60ワット弱のモーターのようだ。
あとは元通り車に取り付けて試運転したら、ヒーターがちゃんと効くようになった!
これで明日からは快適に通勤ができる。
「俺がこんなに強いのも、あたりまえだのクラッカー」でお馴染みの前田のクラッカー。
ハイカラにブルーチーズを乗せてワインと一緒に食べてみたけどやっぱり前田のクラッカーの味だった。
一言:ライ麦畑でつかまえたい!