ショックアブソーバー交換

 

純正ショックがへたってきたので交換しました。

用意したのはコニー社の「KONI SPORT」
イギリスのデーモンから個人輸入しました。
価格はこの当時で5万円弱でした。
同封の取扱説明書に日本語も含まれていて、分かりやすいです。

ショック選びは皆さん悩みどころですよね、私も悩みました。
純正だとなんだか芸が無いし、以前ビルシュタインを付けていた事も有ったのですが、何分突き上げが大きく、シャーシが駄目になりそうで冷や冷やものでした、ファミリーカー目的もあったので外してしまいました。
オーリンズは論外として(値段が・・)モンローやザックス、SPAXなどいろいろ考えたのですが、結局、固さ調整が付いていて、お遊びできるKONI SPORTになりました。
SPAXも調整可能なのですが以前使ったことがあるので今回はやめました。


今回使う工具で特殊なものといえばスプリングコンプレッサ。
最近はローダウンブームからか、安価で手に入るようになりました。
オートバックスなんかでも売っているのを見たことがあります。
うちのは日本橋の大谷商店で昔8000円位で買いました。


まずはフロントショックアブソーバーの交換

まずジャッキアップしてタイヤを外します。
(馬をかけた方がいいです)

ショックアブソーバー下のボルト2本を外します。


下側のボルトだけ仮にさしておいた方が後の作業が楽です。

またドライブシャフトのブーツを傷つけない為にも。

  
アッパーマウントのナット外します。
このまま回すと軸も共回りするので、軸に6mmの六角レンチをさして回らないよう固定しながらナットを外します。

これでショックアブソーバー一式が外れます。

 

それでは分解。

スプリングコンプレッサをセットし、アッパーマウントがぐらぐらになるまでスプリングを縮めます。




 

アッパーマウントを外します。

Clioのフェーズ1はCリングで固定されているのでこれをマイナスドライバー等で外します。

フェーズ2からはナットで固定されているようですが。


 

分解完了。

今度は新しいアブソーバーを組み込みます。


 

さてここでおまじない。

新しいアブソーバーのシャフトをゆっくり上下に10〜20回動かします。

人から聞いた話では、これをするしないで寿命が変わるんだとか。
本当かどうかは知りませんが、イワシの頭を信じている人も世の中には居るようなので、ここは騙されたと思って。

 

 

新品のアブソーバーに古いアブソーバーから外したバンプラバー兼防塵カバーを取り付けます。


今回はアッパーマウントゴムとカラー、アッパーベアリングも交換しました。
ベアリングはもう駄目でした、カラーも割れていたし、アッパーマウントゴムは現在対策品に変わっていて形状が違います。
ベアリングも新品は分厚いです。

(写真左がカラー、右がベアリング)

 

アブソーバーにスプリングを乗せスプリング受けの皿を乗せ、その上にアッパーベアリングを取り付けます。

その上からアッパーマウントゴムを乗せ、カラーをセット、最後にキットに付属していたナットで固定し、スプリングがお皿の所定の位置に乗るように調整しながらスプリングコンプレッサを緩めていき、これで完成。

(このキットではCリングは使いません)

あとは組み込むだけ。

ショックアブソーバーを仮に取り付け、サスペンションアームをジャッキで持ち上げ、タイヤが地面に設置しているのと同じ状態をつくり、ここでボルト類の本締めを行います。

あとはアッパーマウントもしっかり固定してタイヤを着けて出来上がり。

左が新しいアッパーマウントゴム、
右が古いアッパーマウントゴム。

旧式には何か問題でもあったのか形状が全然違います。

 

スプリングの下の方が大分錆びていました、近々交換しようと思います。

アッパーベアリングはご覧のとおりカバーが割れて玉が見えています。


リアショックアブソーバー交換

リアのショックアブソーバーは取り付け簡単。

ボルトを2本外すだけ。

上側のボルトは裏にナットが付いているので車の下に潜る必要がありましたが簡単です。


 これでOK。


フロントの固さ調整はアッパーの軸にノブを差し込んで回すと固さが変化します。

無段階で2回転します。


リアは本体のボタンを押しながら軸を回します、固さは3段階のみで、後で調整するためには一度外す必要があります(ちょっと不便)。

   

当分は慣らしのため一番柔らかくして使いたいと思います。

さて早速乗ってみました。
古い純正ショックも実際そんなには抜けていないと思っていたのですが、全然駄目だったようです。
細かい振動が消え、コーナーリングの安定感も全然違います。
またタイヤの様子がよく分かり、滑っている感じが分かりやすくなりました。
やっぱり新品は気持ち良いです。


さてフロントショックアブソーバーのKONI(コニー)のマークが組み込むと裏にいってしまいました。

見た目ビルシュタインだかSPAXだか何だか分からなくなってしまいました。

 

そこでこれ!!

コニーちゃんを貼ってみました(バカ)

おあとがよろしいようで。


戻る | HOME