シフトノブの製作と取り付け

 

シフトノブを特注で作り、取り付けました。


以前交換したシフトノブ(左の写真)ですが、ルノー独特のリバース用のレバーがありちょっと見た目が不細工な感じもします。

そこでシフトノブを加工屋で特注して作ってもらい、取り付けてみました。

ノーマルのシフトノブはただ単に上からささっているだけなので、左右にひねりを加えながら引き抜けます。

でも固い場合もありますので、その時はノブが傷付かないようにウエスなどの当て物をしてウォーターポンププライヤなどで回します。

 

これがノブの無い状態。

今回はここにネジを切って取り付ける方法で行いました。


ネジの切りくずか車内に散らばらないように、お菓子の箱の蓋の真ん中の穴を開けクズ受けとしました。


そこに紙ウエスやキッチンペーパーを敷いて切りくず対策をしまします。

あとはダイスでM12のネジを切ります。


切れました。

約20mm程切りましたが、シフトノブに合わせて切り具合を調整します。


これが加工してもらったノブ。

ジュラコン樹脂をNC旋盤で削って作ってもらったものです。



これが今回の設計図面。
(クリックすると拡大します)

切ったネジですが手持ちのダイスの関係でM12の1.5mmピッチ(細目)にしましたが、ホームセンターなどで手に入り易い1.75mmピッチ(並目)でも良いと思いますし、M12の1.25ピッチにすれば国産車用シフトノブでも取り付け可能になります。

ネジ下のくり抜きが大きいのは、リバースノブの筒が入るからです。



リバースレバーを引けばノブの中にレバーの筒が入り込みます。

これで完成!

艶消しの丸い形状が手に馴染んで良い感じです。

さてこのジュラコン樹脂を加工していただいた加工屋さんですが、図面を送れば誰でも同じようなものをメールオーダーで作ってくれます。

サンワテクノ
http://www.d1.dion.ne.jp/~stechno/index.html

ただ、暇な時に片手間で作っているところなので、本業が忙しいと納期が掛かる場合もあります。

興味のある方はメールにて問い合わせて下さい。

ちなみに今回のノブの加工は約5000円でした。


戻る