4回目の車検 |
もう日本に来て9年目を迎えるClioですが、4度目の車検を受けました。
今回はエンジンを降ろして大きな消耗部品であるクラッチを交換し、降ろしついでにタイミングベルトも交換してもらいました。
交換部品は以下の通りです。
番号 | |
1 | クラッチプレート |
2 | クラッチカバー |
3 | クラッチレリーズベアリング |
4 | ラジエターアッパーホース |
5 | タイミングベルトテンションローラー |
6 | タイミングベルトテンションローラー |
7 | バックランプスイッチ |
8 | ラックブーツ |
9 | タイミングベルト |
10 | リブベルト |
ラジエターのホースは以前穴が開いて水漏れしていたのを補修して騙し騙し使っていたのですが、今回交換しました。ホースの中にはご覧の通り亀裂が出来ていて、一番大きな亀裂が水漏れの原因だったようです。
ラックブーツも切れていました。それにパワステオイルが多少漏れているようです。
ただ漏れが少ないので、今回修理は見送ることにしました。
新車時から今回の約8万5千キロまで無交換だったタイミングベルトです。亀裂も無く、まだまだいけそうです。
ただこれが切れるとエンジンが駄目になってしまうので交換します。国産車では10万キロまでOKだったりしますが、ルノーもいけるのかな?
これがタイミングベルトのテンションローラーですが手で回してみる限りでは全く問題なしです。これももし駄目になると交換が大変なので、今回エンジンを降ろしたついでに交換してもらいました。
ただこれ2個で約2万円は痛いです。
※クラッチの状況については別の項目で報告します。
請求書の内訳です。
今回は輸入車を乗り出した時からお世話になっているディーラーの営業マンが独立してお店を開いたので、そこにお願いをしました。
それに整備は昔から腕に信頼をおいている、これまたディーラーのメカニックだった方が独立して始めた整備工場なもので。
内容 | 部品代 | 技術料 | 備考 |
バックランプスイッチ | 10,200円 | バックランプ点灯せず | |
リアワイパーゴム | 1,000円 | ||
ラジエターアッパーホース | 13,500円 | ホース亀裂 | |
タイロッドエンドブーツ | (2個)2,400円 | ブーツ割れ | |
ラックブーツ | 4,300円 | ブーツ割れ | |
冷却水 | 持ち込み(支給) |
ビリオンを入れました | |
F,Rブレーキ分解清掃 | |||
冷却経路内清掃 | 錆等で汚れていたので依頼 | ||
以上の車検基本工賃 | 35,000円 | ||
クラッチ交換一式 | 持ち込み(部品支給) | ザックスのクラッチを支給 | |
MTオイル | 3,000円 | ||
サブフレーム脱着、ディスクカバー、B/g交換、MTオイル交換 | 78,400円 | エンジンの脱着 | |
タイミングベルト、テンションローラー | 26,300円 | 転ばぬ先の杖 | |
リブベルト | 11,300円 | 32,400円 | |
A/C真空引き、ガスチャージ | (R12×3本)8,400円 | 2,500円 | エンジン脱着の為 |
車検代行手数料 | 10,000円 | 販売店にお願いしたので | |
合計 | 80,400円 | 158,300円 |
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自賠責、重量税等 | 55,050円 |
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全計 | 293,750円 |