4回目の車検

もう日本に来て9年目を迎えるClioですが、4度目の車検を受けました。

今回はエンジンを降ろして大きな消耗部品であるクラッチを交換し、降ろしついでにタイミングベルトも交換してもらいました。

交換部品は以下の通りです。

番号

部品名
1 クラッチプレート
2 クラッチカバー
3 クラッチレリーズベアリング
4 ラジエターアッパーホース
5 タイミングベルトテンションローラー
6 タイミングベルトテンションローラー
7 バックランプスイッチ
8 ラックブーツ
9 タイミングベルト
10 リブベルト

写真には有りませんがタイロッドエンドブーツとワイパーブレードも

 
ラジエターのホースは以前穴が開いて水漏れしていたのを補修して騙し騙し使っていたのですが、今回交換しました。

ホースの中にはご覧の通り亀裂が出来ていて、一番大きな亀裂が水漏れの原因だったようです。


ラックブーツも切れていました。

それにパワステオイルが多少漏れているようです。

ただ漏れが少ないので、今回修理は見送ることにしました。


新車時から今回の約8万5千キロまで無交換だったタイミングベルトです。

亀裂も無く、まだまだいけそうです。
ただこれが切れるとエンジンが駄目になってしまうので交換します。

国産車では10万キロまでOKだったりしますが、ルノーもいけるのかな?


これがタイミングベルトのテンションローラーですが手で回してみる限りでは全く問題なしです。

これももし駄目になると交換が大変なので、今回エンジンを降ろしたついでに交換してもらいました。
ただこれ2個で約2万円は痛いです。

※クラッチの状況については別の項目で報告します。


請求書の内訳です。

今回は輸入車を乗り出した時からお世話になっているディーラーの営業マンが独立してお店を開いたので、そこにお願いをしました。
それに整備は昔から腕に信頼をおいている、これまたディーラーのメカニックだった方が独立して始めた整備工場なもので。

内容 部品代 技術料 備考
バックランプスイッチ 10,200   バックランプ点灯せず
リアワイパーゴム 1,000    
ラジエターアッパーホース 13,500   ホース亀裂
タイロッドエンドブーツ (2個)2,400   ブーツ割れ
ラックブーツ 4,300   ブーツ割れ
冷却水

持ち込み(支給)

  ビリオンを入れました
F,Rブレーキ分解清掃      
冷却経路内清掃     錆等で汚れていたので依頼
以上の車検基本工賃   35,000  
 
クラッチ交換一式 持ち込み(部品支給)   ザックスのクラッチを支給
MTオイル 3,000    
サブフレーム脱着、ディスクカバー、B/g交換、MTオイル交換   78,400 エンジンの脱着
 
タイミングベルト、テンションローラー 26,300   転ばぬ先の杖
リブベルト 11,300 32,400  
 
A/C真空引き、ガスチャージ (R12×3本)8,400 2,500 エンジン脱着の為
車検代行手数料   10,000 販売店にお願いしたので
 
合計 80,400

158,300

 
自賠責、重量税等  

55,050

 
全計

293,750円

(涙)

部品等でちょっと高いかな思う物もチラホラありますが、まあ参考にして下さい。


戻る | Home