エキゾーストマニホールドの交換
Clio Williamsの純正エキマニが手に入ったので交換しました。
16Vは鋳造製のタコ足状のエキマニが付いていますが、Williamsのエキマニは鉄パイプ製。
重さの面でもメリットがあり、Devilなどのエキマニは管が太くトルクが痩せると言う事でWilliamsのエキマニを付けている人も多いようです。中古なので錆びていますが問題は無さそうです。
16Vの集合構造は4-2-1、Williamsは4-1です。
各々に一長一短があるらしいのですが、詳しくは知りません。
これが16Vの純正。よくぞ鋳造でこんなモンを造った事か。
Williamsのパイプ4本の集合部です。
排気口が1-3-4-2の順番で集められサイクロン効果を狙っている?。
今回はエンジンルームの熱対策も考えていたので、エキマニに遮熱ラップを巻きました。
用意したのはアメリカのCool It社の遮熱ラップで
25mm幅×15m(\4,200)とクリップセット(\2,500)、
遮熱黒スプレー(\1,200)
を「レーシングカクセサリーアンドカンパニー」で購入。
包帯状の遮熱ラップを水で濡らして少し重ねながら巻きます。
巻初めは固定せず絞める感じで巻き込んでいきます。
巻終をステンレス製のベルトクリップで絞め込みます。
あとは天日で乾燥、乾くととても固く締まります。
その後遮熱スプレーを噴くと完璧です。
16VとWilliamsでは触媒のフランジ形状が異なります。
フランジの角度が40度ずれているため修正が必要なのです。
フランジを外し、ずらして溶接したり、アダプターを作ったりします。今回は写真のようなスタッドボルトを立てたアダプターを、加工屋さんに発注して製作しました(6000円)。
あとエキマニ下部とエンジンをつなぐステーがあるのですが、これもそのままでは使用できず、Williams用を発注するか、自分で作る必要があります。ただしWilliams用ステーは買うと2万円前後するらしいです。
パイプ類を外すときは、触媒などを紐などで固定しておくと、ネジを外した瞬間マフラー等が落ちてくるのを防げます、また落ちてくるとセンサー類の配線が切れることもあるので注意。
ネジが熱で固着している箇所もあり、CRC 5-56等で薬剤を浸透させ緩めます。
四苦八苦しながらも着きました。
取り付け前に比べると凄くすっきりしていて、すき間が多くなりました。
ある程度、熱の発生や逃げが良くなったのでは。
16V純正エキマニとWilliams純正エキマニの重量を比較します。
タニタの体脂肪計付ヘルスメーターで測定しました。
結果、両者で約6キログラムの差がありました。
16V Williams エキマニ 9.4kg 4.4kg ダウンパイプ 3.4kg 2.6kg 合計 12.8kg 7.0kg エンジンをかけてしばらくすると、煙がもくもくと出てきます。
初期段階で遮熱ラップの糊状の成分などが燃えているようです。この状態で近所のスーパーに買い物に行きましたが、あまりの煙の発生に恥ずかしい思いをいたしました。
結局煙は10分程で治まりました。
さて効果ですが、多分気のせいでしょうけど、前が軽くなった気がしました、やっぱり気のせいかな。
トルクの痩せは感じられず、高回転までスムーズに回ります。
また中回転から高回転までのスピードは今までより早く感じ、レスポンスも良いようです。
おまけ
触媒内部です。
細かい蜂の巣状のコアがぎっしり。
ちゃんと向こう側が見えます。特に詰まりも無く奇麗なもんです。
車によっては、このコアが詰まってパワーが落ちたりする事があります。
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