エアフィルターを交換する
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- 16Vのエンジンは見た目カッコイイ(と思う)のにエアクリーナー部が大きくてどうにも格好が悪い。
- そこで箱を取り払いダイレクトエアフィルターを付ける事にしました。
- エアボックスの横の手回しネジ3本を緩め、パッチンロックを全部外すとカバーが外れます。
- フィルターの筒の奥にあるネジ3本を外すとボックスが外れます。
- ボックスと一緒にゴムパイプ2本も外す。
- はずれました、
- これがエアクリーナーの箱です。
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- ボックスに付いているこの電解メッキ色をした挟み込み金具は外してインテークに取り付ける。
- あとはキノコ型フィルターをはめゴムパイプ2本も付けて完成。
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- 取り付けてみて、すごい音がします。
まるでキャブレターでも付いているかの如く「シュコッ、シュコッ」と吸気音がボンネットを閉めてもよく聞こえます。
- また加速するとゴーゴーピューピューとちょっとうるさいぐらい。
- ガソリンスタンドで店員さんに、これターボですかと聞かれた。(タービンみたいな音がするから)
- 効果は、ちょっと低回転でのトルクがやせたような、
- ただ高回転になるにつれ元気に回るようになりました。
- でもエンジンルームでむき出しなので夏は辛いようで、エンジンルームの熱気を吸い込むためアイドリングが乱れたりも。
- 何か対策をしなければ。
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