D.O.7ハイライト(5)

CP4〜Route7〜Route8〜Route9〜CP5〜Goal
ルート7〜9は、すでにゴールが分かっていることもあって、あえて探す必要はありませんでした。CP5を探す場合に若干のヒントになる程度だったでしょう。しかし、残り時間の関係からもCP5におおよその見当をつけて直接目指したチームが多かったのではないでしょうか。


CP4以降のルート取りは、たいへん面白い展開になりました。先頭4チームの中では真下車が、そして遅れた2チームの中では脇本車がメーンコースをそれて南下しました。これはCP5をあきらめて、直接ゴールに向かう作戦を取ったものだろうと思います。それ以外の4チームは、ルート通りCP5を目指しました。
CP5を見つけたのは、そのうちの2チームでした。17時35分、谷川車がCP5に到着しました。その5分後、梅本車も到着しました。この2チームが今回のパーフェクトチームとなりました。が、優勝は谷川車!梅本車がCP5のヒント写真を開封したのに対し、谷川車は一か八かでCP5の公園を目指したようです。

ゴールへは、まず最初に河合車が到着しました。ゴール時間は17時15分でした。CP5からゴールまでは約15分だったので、頑張ればCP5も発見できたかもしれません。
メインルートを選んだ4チームで、谷川車、梅本車、中村車は時間内にゴールしましたが、中川車はゴール付近で手間取りました。9分オーバーのゴールで順位も大きく落としてしまいました。
さらに大変だったのは、南下ルートを取った2チームでした。真下車は一般道でゴールを目指しましたが、姫路付近で渋滞に捕まり、ゴールはきわどく2分オーバーでした。もう1台の脇本車は、高速を利用しました。こちらも渋滞で、ゴールの18時00分の時点でまだ渋滞の中・・・。結局21分オーバーで総合順位も最下位になってしまいました。
今回のコースは、絶対に全部は無理!と予想していましたし、16時00分のゴール発表の時にもゴール地点を変更してCP4までに短縮しようかとも考えました。そんな中で2チームが全部のCPを発見し、さらに時間通りゴールしたというのは、主催者にとっては驚きでした。しかし話を聞いてみると、CPは意外に簡単だったという声もあり、コース作りの難しさを痛感させられました。
なにはともあれ、参加者全員が無事ゴールにたどり着けて本当に良かったです。またドライバーの皆さんはお疲れさまでした。スタートからゴールまでの走行距離だけで約200kmはあったようですので。
次回の予定はまだありませんが、もしあった場合は、皆さんの参加をお待ちしています。
おしまい

|
|